スクールバンク
ログイン/新規登録

立川女子高等学校


2023年11月29日

立川女子高等学校を訪問しました。

【アクセス】

 ・JR「立川駅」北口より徒歩7分

 ・多摩都市モノレール「立川北駅」より徒歩7分

 ・立川バス・西武バス「高松町3丁目」下車、徒歩1分

【特色】

 校訓は「愛と誠」。これは創立者村井敬民先生の「教育は愛と誠の教育でなければなりません。師弟は精神上の親子として温情教育が絶対に必要です。いうまでも無く教育は個性を発揮せしむる事にあります。女子の個性はどうしても良妻賢母に在ると信じます。良妻賢母の魂は徳性と貞操に在ると信じ、之を以て女子教育の方針としています」との言葉に由来します。この建学の精神と伝統を十分に受け継ぎながら、新しい時代を前向きに生きる、知性豊かな女性の育成をめざす多摩地区に最初にできた女子校です。しています。

 「総合コース」と「特別進学コース」の2つのコースがあります。「特別進学コース」は難関私立大学や看護・医療系の大学・専門学校への進学希望者への徹底した指導で、着実に学力を積み上げ、合格を目指します。「総合コース」は大学・短期大学・専門学校・就職と多様な進路を、高校入学後にじっくり考えたい人、高校生活を勉強だけでなくクラブ活動や行事と両立したい人向けのコースです。

 2022年から完全週5日制を実施。土曜日に実施するSプロジェクトが始まりました。生徒一人ひとりの興味関心や希望進路に合わせた特別講座を開講しています。大学や専門学校の先生が本校生徒のために開校してくれる講座を、各学校の施設などで受講します。

【訪問記】

立川駅から歩きました。小春日和の柔らかい日差しの下、歩みを進めること7分弱。校舎が見えてきました。

前回伺った際には青々としていた木々も赤く色づいています。

演劇部の皆さん、大活躍のようです。。

 

受付を済ませて校内へ。

入試広報部主任の長江先生にお話を伺いました。

 

「いよいよ入試が迫ってきました。受験生の皆さんも最後の仕上げを頑張っていることと思います」

 

今年の入試について教えてください。

「推薦入試は1月22日(月)に行います。総合コースは125名、特別進学コースは25名の募集です。一般入試は2月10日(土)に行います。こちらも総合コースは125名、特別進学コースは25名の募集です」

 

特筆すべきことはありますか。

「はい、多くの生徒さんが併願優遇制度を利用して受験してくれますが、併願優遇措置を利用せずに一般入試を受験する方で、本校が第一志望の場合、当日の入試得点に加点する制度があります。一定の条件はありますが、本校を第一志望としてくれている生徒さんには朗報だと思います」

 

第一志望の生徒さんには是非利用してもらいたいですね。

詳しい募集要項はこちらをご覧ください。

長江先生、ありがとうございました。

 

 

 


スクールバンクフェスタ2023参加校