スクールバンク
ログイン/新規登録

白梅学園高等学校


2023年12月01日

白梅学園高等学校を訪問しました。

【アクセス】

・西武国分寺線「鷹の台」より徒歩15分

・国分寺駅北口より西武バス(武蔵野美術大学行)「白梅学園前」下車。所要時間約20分

特色】

人間を愛し、人間の価値を最高度に実現しようとするヒューマニズムの精神を建学の理想と掲げています。この理想は、科学性・社会性・芸術性の三つの基礎の上にたって個人の価値を高めるとともに、各分野を通じて広く社会の幸福に建設的な社会人の育成をめざしています。それらに基づいて1,「変化する社会に主体的に関り、多様な価値観に対して共感しながら柔軟な思考力をもって対応できる人」2,「人との繋がりを意識し、独善宛来な考えを排して他者とともに学び、ともに向上することができる人」3,「理想を実現するために、自己を顧みながら何をすべきかを問い続け、努力を続けることができる人」の育成を目指します。

カリキュラムポリシーとして以下の3つの基礎力の育成を掲げます。1つ目は「科学性の育成」、2つ目は「社会性の育成」、3つ目は「芸術性の育成」です。

それらを実現するため、各自の特性・希望に合わせたコースを設置し基礎学力育成を重要視した教育課程の編成となっています。国公立大学や難関私立大学をめざす「特別選抜コース」。このコースはさらに「特選国公立系」と「特選文理系」に分かれます。難関私立大学を視野に入れ、実力を伸ばす「選抜コース」。高校生活を通して自分の進路を探り、その実現を目指す「進学コース」。このコースは「保育・体育系」と「進学文理系」のに分かれます。これら3つのコースを設置しており、多様なニーズに応えられるようになっています。

 

【訪問記】

鷹の台駅から歩きます。秋晴れの気持ちの良い空気の中を10数分歩くと校舎が見えてきました。春には白い花を咲かせていた木も今は赤く色づいています。

受付を済ませて校舎の中へ。

募集対策部長の石山先生にお話を伺いました。

 

「一気に寒さが本格化しました。受験生の皆さんが体調を崩していなければよいのですが」

 

秋を飛ばして一気に冬になったように感じます。

 

「今年の入試も推薦入試と一般入試2回の実施です。推薦入試も一般入試もどちらも140名ずつの募集です。内訳は特別選抜コース50名、選抜コース35名、進学コース55名です。これも推薦・一般同じ人数です」

 

出願はすべてインターネット上で行われるのですね。

 

「実施日は、推薦入試が1月22日(月)、一般入試が2月10日(水)と2月13日(土)です。推薦入試はコースによって試験内容が変わりますので、募集要項をご確認ください。一般入試は国数英3科目の学科試験があります。各科目とも試験時間50分で100点満点です。昼食をはさんで面接もありますので昼食の準備が必要です」

 

募集要項はこちらからご覧いただけます。

 

「一日の寒暖の差が大きい日々が続きます。受験生の皆さんが体調を崩すことのないことを祈っております」

石山先生、ありがとうございました。

 

 


スクールバンクフェスタ2023参加校