スクールバンク
ログイン/新規登録

八王子学園八王子中学校・高等学校


2023年12月04日

八王子学園八王子中学校・高等学校を訪問しました。

【アクセス】

JR中央線「西八王子駅」徒歩5分

【特色】

2018年に創立90年を迎えました。「人格を尊重しよう、平和を心につちかおう」を学園モットーに、この長い歴史の中で人間教育の伝統を培ってきました。

教育方針として、次のことを目指しています。「日本国憲法および教育基本法に基づいてよりよい人格の完成をめざす」「広い視野に立って物事を考え、人類の平和のために貢献する青年を育てる」「生徒それぞれのよい資質を伸ばし、個性を活かす教育を行う」「人間に生まれた喜び、人間の尊い本性、美しい情操、それらを自覚することから希望を育てていく」「他人を理解し、尊重し、人生を明るく考えることを養う」

 高校は「文理コース」「総合コース」「アスリートコース」の3つのコースを設置しています。「文理コース」と「総合コース」はさらに細分化されています。「文理特選コース」は最難関大学合格に向けた指導やサポート体制が充実しています。「文理特進コース」は難関国公立大学と早慶上理を目指すコースです。「文理進学コース」は国公立大学と難関私立大学を目指します。「総合リベラルアーツ系」はバランスの取れたカリキュラムで徹底して基礎学力を固めます。高い意識を持った文武両道を目指します。「総合音楽系」では音楽系大学への入試対応はもちろん、保育系や福祉系、マネージメントや舞台スタッフなど幅広い音楽界での進路をサポートします。「総合美術系」は美術・デザインの世界で必須となる知識・思考・実技力を学び、豊かな感性を育みます。「アスリートコース」は高校時代はもちろん、将来的にも全国で活躍できるトップアスリートの育成が目標です。

【訪問記】

真冬かと思うほど冷たい北風が吹く中、西八王子駅から歩くこと5分。校舎が見えてきました。すれ違う下校中の生徒さんたちはとても元気です。その生徒さんたちから元気をもらいつつの歩みです。

受付を済ませて校内へ。

募集広報部部長の嵐先生にお話を伺いました。

 

「大学入学共通テストも近づいてきまして高3生たちが最後の追い込みに頑張っているところです。中学入試・高校入試の受験生の皆さんも最後の追い込みの時期ですね」

 

廊下に置かれた自習スペースでは生徒さんたちが真剣に学習に取り組んでいます。

いつ伺ってもこの光景が目に飛び込んできます。

「中学入試ですが、今年は2月1日(木)、2月2日(金)、2月3日(土)の3日間です。1日は午前50名、午後15名の募集。2日は午前・午後共に10名の募集。3日は午後受験だけの実施で20名の募集となります。この3日間で東大・医進クラス35名、特進クラス70名を募集することとなります。1日と2日の午前は適性検査型の入試があります。公立一貫校志望の方には是非チャレンジしていただきたいと思っています」

 

中学校の募集要項はこちらからご覧いただけます。

 

「高校入試は、一般第1回が2月10日(土)、一般第2回が2月11日(土)です。3月5日(火)に2次募集の試験を行います。第1回では第一志望90名、併願80名の募集、第2回では第1志望60名、併願80名の募集です。それぞれ文理コースと総合コースとアスリートコースのクラスごとに募集人員が細分化されて決まっています。詳しくは募集要項をご覧ください」

 

高等学校の募集要項はこちらからご覧いただけます。

 

「本校は文理コースに特選クラス・特進クラス・進学クラス、総合コースにはリベラルアーツ系・音楽系・美術系、そしてアスリートコースと多彩なコース・クラスがあります。自分と興味の対象が異なる友人との出会いの中でお互いにたくさんの刺激を受けながら切磋琢磨できる学校です。今年も多くの生徒さんに受験してもらえればと思います」

「小6中3の受験生の皆さんが体調を崩したりせずに、最後まで全力で試験に臨めるといいですね。そして、一般入試に向かう本校の高3生たちも同じく体調を崩したりせずに力が発揮できることを祈っています」

嵐先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


スクールバンクフェスタ2023参加校