スクールバンク
ログイン/新規登録

文華女子高等学校


2023年12月05日

文華女子高等学校を訪問しました。

【アクセス】

西武新宿線「ひばりが丘駅」よりバス15分

西武新宿線田無駅よりバス7分

JR中央線武蔵境駅よりバス24分

【特色】

建学の精神に「質実」…自分を飾ることなく真面目なこと、「勤勉」…一生懸命に努力すること、「貞順」…心正しく、真心があることを掲げ、「未来自立力」を育んでいます。文華女子では、全ての出発点を、明るく楽しい学校=充実した学校生活においています。友人・先輩が親切、先生との距離が近い、ありのままの自分でいられる、今までできなかったことができる、など高校3年間を充実したものとするための環境を一番大切にしています。その環境の中で、様々な学力向上の取り組みがあり、わかりやすい授業と面倒見のよいサポートで、できる自分に気づかせ、自信をつけることができます。そして、学力プラスアルファの力として、家庭科から出発した本校ならではの未来自立力の習得があります。

「選抜コース」「進学コース」の2つのコースがあります。2年生から分かれます。「生徒一人ひとりへのオーダーメイド」の進路指導を実践しています。本人の希望を軸としつつも、成績面だけでなく家庭環境や性格・興味などすべてを把握したうえで「その生徒に適した」進路を模索しています。

また、家庭教育寮実習という独自の実習を行っています。ひごろ授業で身につけた知識や技術を実際の生活で活かせる力を身につけることと、全ての教職員がかかわり、女性として必要な躾や人間教育の面を指導することを目的としています。

【訪問記】

武蔵境からバスに乗りました。25分ほどバスに揺られて到着。バスの中は温かったのですが、降りた瞬間寒風が吹きつけてきます。

受付を済ませて校内へ。

広報部長の神谷先生にお話を伺いました。

「いよいよ近づいてきましたね。この寒さに負けず、受験生の皆さん頑張っていらっしゃることでしょう」

寒さが増すと、いよいよ近づいたぞ、と感じるのではないかと思います。

「今年の入試は、1月22日(月)に推薦入試、2月10日(土)に一般入試を行います。いずれも120名の募集です。推薦は本校を第一志望としている生徒さん対象のA推薦と埼玉県在住の生徒さんを対象とするB推薦の2種類があります」

調査書と作文と面接で決まるのですね。では、試験当日は作文と面接だけで終了ですね。

 

「一般入試は、第一志望・一般・併願優遇の3種類あり、いずれも、国語・英語・数学の学科試験と面接があります。学科試験終了後、昼食をはさんで面接となりますので、昼食の準備が必要です」

 

学校見学は1年を通して事前予約さえすればいつでもできるのがありがたいですね。

気になる方はこちらをご覧ください。

また、募集要項はこちらをご覧ください。

神谷先生、ありがとうございました。

 

 


スクールバンクフェスタ2023参加校