スクールバンク
ログイン/新規登録

拓殖大学第一高等学校


2023年12月20日

拓殖大学第一高等学校を訪ねました。

【アクセス】

西武拝島線・多摩都市モノレール線 「玉川上水駅」より徒歩3分

【特色】

教育方針は、「心身共に健全で、よく勉強し、素直で思いやりある青年を育成する」。ここには、生徒一人ひとりに未来を切り拓くための力を身につけてほしいという思いが込められています。この揺るぎない方針を基盤とし、大学進学のさらに先を見据えた教育をおこない、生徒を育成しています。広大な敷地と緑豊かな環境に恵まれ、生徒たちは伸び伸びと学んでいます。

校舎は、白を基調とした緑と光に溢れた校舎です。生徒としっかりと向き合い、主体性と創造性、そして豊かな人間性を育てる教育を心掛け、教育方針にある「心身ともに健全で、よく勉強し、素直で思いやりある青年」を育成しています。 

また、多くの生徒が部活動に参加しており、学業とクラブ活動の両立を実現しています。クラブの中には全国大会に出場するクラブもあり、生徒は日々の練習を通して自分の可能性に挑戦し、心身共に鍛え上げ大きく成長しています。夢中になって過ごす3年間。生徒は仲間と助け合い励まし合いながら、今しかできないかけがえのない時間を過ごしています。

「特進コース」と「進学コース」の2つのコースがあります。「特進コース」は難関国公立大学・最難関私立大学への現役合格を目標とします。「進学コース」は難関私立大学受験に対応したカリキュラムを用意し、演習などの選択科目も充実しています。

【訪問記】

玉川上水駅を降りて歩くこと3分。

校舎が見えてきました。空気が澄んでいるのでよく見えます。春に伺うと見事な桜が出迎えてくれますが、さすがに今日は桜の木々も寒そうに見えます。

受付を済ませて校内へ。

入試部長の北野先生にお話を伺いました。

 

「2024年度は、1月22日に推薦入試、2月10日と12日に一般入試を行います。推薦入試は特進コース40名、進学コース120名の募集です。推薦試験にはⅠとⅡがあり、推薦入試Ⅰは中学校長推薦の本校が第一志望の生徒さんか中学校長推薦又は自己推薦による本校第一の生徒さんが対象です。推薦試験Ⅱは自己推薦による他校併願者が対象です。これは東京都と神奈川県の生徒さんは受験できません。Ⅰは作文と面接、推薦書と調査書で選抜します。Ⅱは適性検査と面接・推薦書・調査書で選抜します」

 

東京都・神奈川県の生徒さんと他県の生徒さんで違ってくるのですね。

一般入試はいかがですか。

 

「一般入試は2月10日に一般入試Ⅰを2月12日に一般入試Ⅱを実施します。いずれも国語・数学・英語の学科試験があります。こちらは都県による違いはありません」

 

詳しい募集要項はこちらからご覧いただけます。

 

「中3生たちも最後の仕上げに忙しい日々だと思いますが、本校の高3生も共通テストを受ける生徒たちは最後の追い込みに励んでいます。それぞれが持っている力をきちんと発揮できることを祈るばかりです」

北野先生、ありがとうございました。

 

 

 


スクールバンクフェスタ2023参加校